横浜営業所 入社3年目
横浜営業所
入社3年目
日々新たな発見があり、知識やスキルを身につけられる仕事にやりがいを実感しています︕
入社のきっかけを教えてください。
以前から物流に興味があり、特に海外と繋がる貿易の仕事をしてみたいと思いました。
未経験でも貿易事務に携わることができる部分にとても魅力を感じ、また、週休二日制で休日が充実していたこともあり応募しました。
あなたの仕事内容を教えてください。
輸出チームに所属しており、国内のお客様の輸出代行手続きがメインです。
具体的には輸送コストのお見積もりからスケジュール管理、船積み書類の作成、貨物のトラック輸送、船舶の手配などの業務を一貫して行っています。
主に高圧ガス等の危険品を取り扱っているのですが、輸出するには品物ごとに様々な規制があるためルールをしっかり把握して手配するようにしています。
会社の魅力や仕事のやりがいを教えて下さい。
職場は和気あいあいとしていて、なにかトラブルがあっても皆で支えあう雰囲気がありとても働きやすいです。
私は事務職未経験でパソコン操作に不安がありましたが、上司や先輩が一から教えてくれたので、すぐに慣れることができました。
最近では後輩もでき、共に成長できることに喜びを感じています。
弊社では物流について幅広い仕事に携わることが可能です。
日々新たな発見があり、知識やスキルを身につけられる仕事にやりがいを実感しています。
Schedule1日のスケジュール
- 9:00
- 出社・メールチェック
- 10:00
- 海上コンテナ輸送手配
- 11:00
- 作業スケジュール調整
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 収納検査現場立会
- 15:00
- 船積み書類作成
- 18:00
- 退社